食べ物への常習性は脂肪や砂糖などといった成分によるものではないということが国際的な研究者チームによって発表されました。

エディンバラ大学で行われた研究によって、食べ物に含まれる砂糖や脂肪といった成分はコカイン等の常習性の有るドラッグを摂取した場合と同じ脳反応を示すわけではないと言うことが分かりました。

論文著者の一人であるヨーテボリ大学のスザンヌ・ディクソン教授によると、特定の成分やその組み合わせに常習性があるということを裏付ける証拠は現時点ではかなり少ないそうです。

角砂糖

しかしながら、食べることへの常習性に苦しむ人は確実に存在しています。成分そのものに常習性が無いのであればその衝動はどこからきているのでしょうか?

それは、脳が食べることとポジティブな感情を結びつけることに起因していると研究者達は言います。つまり食べるという行為そのものに常習性があるというのです。

研究者達によると、食べることへの依存症は行動障害(behavioural disorder)であり、ギャンブル依存と同じようなカテゴリ分けにすることが出来るそうです。そしてそういった依存から来る肥満への対処は、食べ物自体よりも食べると言う行為に焦点を当てて行われるべきだと言います。

エディンバラ大学のジョン・メンジーズ博士は、健康にリスクが生じるほど特定の食べ物に常習性を持っている人も確かに存在しているが、こういったケースは行動自体に常習性があると考えれば対処の幅も広がるかもしれないと語ります。

研究者が発表した文献では食物依存症(food addiction)という言葉は誤った名称であると結論付けられていて、代わりに食事依存症(eating addiction)という用語が提示されています。

参考文献:BBC News