音楽再生プレーヤー、foobar2000でプレイリスト内のソート項目を追加する方法です。

ソート項目が並ぶバーの部分を右クリックして「Columns」をマウスオーバーすると初期状態ではこんな感じになっていると思います。

「トラック番号」や「アルバムタイトル」でのソート項目はデフォルトで用意されていますが、「ジャンル」や「作曲家」の項目は用意されていません。

001

ここに「ジャンル」でのソート項目を追加してみます。

まず先ほどのようにバーの上で右クリックして「Columns」から「More...」をクリックします。

002


以下のような設定画面が出てきますので、画面上部の右端にある「Add New」ボタンをクリックします。

003

「Pattern」の欄に「%genre%」と入力します。

「Name」の欄に「Genre」と入力します。(この部分は自由な表記ができます。「ジャンル」とカタカナ入力でもOK。)

「Alignment」では文字の寄せを設定します。ここでは他の項目との並びを考えて「right」を選んでおきます。

全部入力するとこのようになります。
004


以上で完了、「OK」をクリックしてウィンドウを閉じます。

先ほどの右クリックの項目にもどると、「Genre」が追加されているのでクリックして表示を有効にします。

005

ジャンルでのソートが可能になりました。

006