imgur
imgur

ここ数年で imgur という海外画像アップローダが日本でも人気となっています。Alexa によると、現在日本からの訪問者はアメリカに次いで二位です。

アレクサ imgur
Alexa

そんな中で、日本の掲示板やブログにおいてimgurにアップロードした画像が圧縮によって劣化するとちらほら話題になっていたので少し調べてみました。

まず結論から言うと、劣化する場合もあるということです。

imgur では、アップロードされた全ての画像にファイルサイズを小さくするための圧縮がかけられます。その圧縮には二種類あって、一つは画質に劣化の起こらないロスレス圧縮、もう一つは画質に劣化の起こるロッシー圧縮です。通常はロスレス圧縮が適用されますが、アップロードされた画像が5MBを超える場合は劣化の起こるロッシー圧縮が適用されます。もちろんどちらの圧縮タイプであれファイルサイズは縮小されるわけであって、アップロード前と後で比べると画像のファイルサイズは異なります。つまり、アップロードするファイルが5MBを超えると画質が劣化するということですね。

Lossy compression is only used when the image is above 5MB.

ロッシー圧縮は画像が5MBを超える場合のみ使用されます。

ちなみに imgur の読み方は「イメージャー」(発音的にはイメジャー)です。your (ur) と image (img) から来ているそうです。海外でも「アイムガー」と読まれたりして若干の混乱があったようです。ではまた。