Spookie's

個人的に気になった海外ニュースやコネタを書いています。

カテゴリ:植物

一本の木に40種類の果実が付くというこの「40果実の木」。接ぎ木と呼ばれる技術を使用し、人の手によって作られたものです。

まさに自分だけの小さな庭のように、密閉されたボトル内で植物を管理し観賞するボトルガーデンと呼ばれる栽培方法があります。今回ご紹介するのはイギリスに住むデイヴィッド・ラティマー(David Latimer)氏の所有するこのボトルガーデンです。 手入れ不要、ボトル内で出

現在、地球の森のほとんどは「落葉性」と呼ばれる一年の内の特定の期間に葉を落とす性質の植物によって支配されています。それとは逆に、一年を通して緑の葉をつける性質は「常緑性」と呼ばれます。恐竜の時代の森は現在とは違い常緑性の植物が支配していました。 Photo by A

Photo via reddit 森の地面一面に生え揃っているこの草はカタバミ科カタバミ属のオキザリス・オレガナ(Oxalis oregana)と呼ばれる植物です。クローバーのような葉をしていますがクローバーではありません。 一般的にはレッドウッド・ソーレル(Redwood Sorrel)と呼ばれて

国際的な研究チームによってコーヒーのゲノムが初めて解読されました。これにより、干ばつ・病気・害虫に強い種を開発でき、風味を高めたりカフェインレベルを変えたりすることもできるそうです。 今回解読されたコーヒーの種類はCoffea canephora(コフィア・カネフォラ)

最も巨大な木のトップのほとんどを占めているのが、この「セコイア」と呼ばれる木です。その中でも特に巨大なものはそれぞれに名前が与えられて区別されています。 (Photo by David J Laporte)

植物の中には他の植物に寄生して生きていくものがあります。そういった植物は、宿主と遺伝子情報の交換を行っていることが分かっていましたが、そのことについての更なる進展がありました。今週の Science 誌で発表された研究です。 (Photo by Virginia Tech)

↑このページのトップヘ